Untidy Box!

design

なごりん

リンク出来てるんだ~!

昨日初めて見ました、ナゴリン

矢場公園、ナディアパークの直ぐ南、古くは確かこのあたりに中央高校という定時制の高校があったような記憶があります。
(ナディアパークのビルがある所が旧高校だったみたいね)

久しぶりにこっちの方に来たらなんとスケートリンクが出来ている!!全然知らんかった!!

一緒に居た友人に確かオアシスの下にもあるよね~、なんて聞いたら
アッチはアイスリンクではないけど、こっちは本物の氷が貼ってある、っていうのでひゃー!

ちょっとアタシもやってみたい、なんて一瞬思ったものの、
そー言えば子供の頃大須のスケートリンクで手すりからちょっと手を離したら直ぐシリモチついてたのを思い出しました。
でもちょっと誰か一緒にキャー!ヒャー!って付き合ってくれる人求む(*´艸`)

いや~、流石名古屋(なんかよく解らん感心の仕方)。
写真だけ撮って早々に暖かい場所へ移動したオバちゃんなのでしたー。

PhotoShopで遊んでました。

びふぉー何時までも年賀状のままでblogを放置しておくわけにもいかない、と、
なんか無いかな~、と部屋の中を見回してみた所
ずーっと前に作ったSDサイズのズゴックさんが目に止まったので、
近所の駐車場で写真とって加工して各所のアイコン変更してみました。

分かる方には直ぐ分かると思いますが、

  1. 原画のjpgをレイヤーにして同じものを2枚コピー
  2. 一番下の元画像をトーンカーブで明るさを暗く
  3. 原画のコピー1を「スクリーン」にしてマスクを掛けて明るくしたい所だけ残す。多少お好みに合わせて「ぼかし」をかけると「光ってる感」がちょっと出たりするかも?
  4. 原画コピー2も「スクリーン」にして3本指の辺りだけ残してマスク。ちょっと「拡大」して「ぼかし」かけた。
  5. 目の部分作る。一番下は濃い目のピンクで「オーバーレイ」。
  6. 目の元コピー2枚とっておいてコピー1を明るくしてぼかして「スクリーン」。
  7. 目のコピー3をほぼ真っ白まで明るくしてぼかして(ちょっと拡大縮小お好みで)「スクリーン」。
  8. 新規レイヤーを「スクリーン」にしてキラキラブラシでキラッとさせて出来上がり~!

あふたーというワケでしばらくあちらこちらこのアイコンでいきまーす(違)!

今年は久しぶりにプラモデル作りたいなぁ。
でも塗装する場所が無いのよねぇ。。。

謹賀新年

謹賀新年2011

明けましておめでとうございます。

朝から「年賀状書こう」と急に思い立ちやっと書けました。ハガキ等々は例年の事ながら失礼しております。
郵送にて年賀状を頂きました皆様方にはご無礼の程ご容赦下さいませ。

2010年の大晦日の朝には雪がチラチラとして、元旦も雪かという予報が出ておりましたが、ちょっと青く空が見えたり曇ったり、という感じの名古屋です。

特別に年が変わったからナンだ、という事もありません。
2011年は平成23年、そして卯年、昭和で言うと86年、
毎年の事ながら年号と西暦、自分の年齢など、ちゃんと覚えようねアテクシ。

今年も変わらずお付き合いの程、心よりお願い申し上げます。

来年のカレンダー

来年のカレンダーいやー、今週はまいりました。

月曜夜8時過ぎにご飯とインスタント味噌汁、カルビ4切れを食べた所12時過ぎても消化した感が無く、11月はじめに引いた風邪がまたぶり返しちゃったのかしら、なんてノンキに湯船につかってみた所、
体があったまってきたのでそろそろエエかしらん、と出たら「ウッ」と来て、しばらく後(10分後位だったかなぁ)に夜食べた物をほぼキレイに全リバースw

出したらスッキリしたものの、火曜水曜とほぼ、よく煮たうどんとコーンスープとコーラで過ごし、木曜になってやっと固形物を食べられるようになりました。

しかし寝てばっかり居ても退屈ですし、どうしても実本をパラパラ見てから買うかどうか決めたい本があった為、水曜には自転車で本屋のハシゴを。

すると!

←こんな可愛いカレンダーがアテクシを呼びとめたのです!!

うへぇ可愛いよぅ、とついつい来年のカレンダーはコレにすることに。

カレンダーの右下にあるのは今年8月に高島屋で開催された「リサとガスパール&ペネロペ展」の半券なのですが、
その展覧会で今まで見たこと無かった原画(原画のプリントだったかも)のキレイさにすっかりやられてしまって、会場を出た所の物販会場でペネロペちゃんとお友達のぬいぐるみを全種類大人買いしそうな衝動に駆られたのですが、そんな物買ってはイカン!と見なかった事にして帰宅、しかしカレンダー位なら…っということで来年のカレンダーはペネロペに決定しました。

・・・カレンダーを金出して買うなんて何年ぶりだろ…。
・・・だって毎月可愛いペネロペが見られるんだじぇ・・・!

鎌倉の思い出 03

これどういうお祭りかしら

鎌倉の思い出シリーズ、これは何のおまじない、いや御祭なのかしら、確か鶴岡八幡宮内で撮った写真だったはず。

所で話が大きく変わりますが、最近非常に気に入ってるのがPhotoshop CS5からついた機能(いやCS4にもあったのかも)の、
「スマートシャープ」って機能が良すぎます。

前からあるシャープの機能、アンシャープマスク、とか、シャープ(輪郭)、とか、
そのヘンを使うと本当に輪郭だけがくっきりはっきりというか、
明るさ・コントラストを色の大きく違う所に対してガッツリ掛けている、という印象があったのですが、
この「スマートシャープ」ってのは本当にピンぼけの写真ですらくっきりと、自分で事細かく設定をいじれる、ってのがサイコー。

CS5買ってからまだ2ヶ月経ってないかなー、位なので今後も目からウロコの機能とか発見されるのかしらん。
とにかくホントにCS5の進化の仕方は今までに無い位の充実ぶりだと感じる事が度々。

ホントにCS4って、一体なんだったんでしょうねぇ。。。

←Newer1234567891011

Webフリー素材厳選コレクション2200
(X‐media Graphic Library)

以前web用素材を配布していた頃の素材が収録されています。今でも見て楽しいので実物を見かけたら是非ご覧下さい。

ウェブデザイン&レイアウトの見本帳

最近ネタにつまると度々開く本。技術的な事は全くかかれてなくて、ひたすらレイアウトの羅列という珍しいけど便利な一冊。オススメ。