Untidy Box!

design

お買い物用メモ

これからの季節の必携品。

にゃんこさん可愛いです

十兵衛さん

ナゾのにゃんこほぼ1年ぶり(?!)位に日頃の運動不足を多少でも解消すべく、
東山動植物園で散歩してきました。

今日は名古屋まつりの日だから東山動植物園も「無料開放デー」で、
オマケにお天気もイイもんだから動物園の方は人が多い!
(てか名古屋まつりの日は動物園無料開放デーだなんて初めて知った)

で、

↑この上のふかふかにゃんこは「マヌルネコ」の「十兵衛さん」

ちょっと低めの声で「なゃぁ」「なゃぁ」と話しかけてくれるナイスガイ。

←この左の子はずっと寝てたw
何ネコさんだか記録すんの忘れたw

ちゃんとヤブイヌの赤ちゃんも見れたし、
ノルマの1万歩以上は歩いたし(山道で帰りには膝も足首もガクガク)、
いつかパンダも見に行くぞーーーーー!

岡本太郎 「顔は宇宙だ」展 行ってきました。

岡本太郎 「顔は宇宙だ」展

いやー、3ヶ月も間が空いちゃうなんてなんということでしょう!

昨日まだ私が派遣やってた頃の同僚と、その娘と一緒に名古屋パルコで開催されている
「岡本太郎 顔は宇宙だ」展、いってきました。

会場内はフラッシュを使わなければ撮影自由という太っ腹だったので色々撮ったのですが、やっぱりコレが一番お気に入り。

岡本太郎の墓石にもなっている、「午後の日」(1967)のレプリカ。

同展覧会は入場料300円、PARCOカードがあれば半額、というお手頃さなのですが、
正直言って作品数はかなり少ないなー、という感じ。
でもやっぱり楽しかったので良かったです。

で、

この展覧会で初めて知ったのは、名古屋市北区の久國寺(きゅうこくじ)に、岡本太郎がデザインしたトゲトゲのついた釣鐘がまだ現存しているそうなのです。

むかーし見た(CMになった)釣鐘がこんなに近くにあるなんて。
こりゃーちょっと、実物見学したいなぁ。

この所展覧会は全然足を運んでませんでしたが、この秋は下記の2つは絶対行くぞー!

特に松坂屋美術館の方は「松坂屋創業400周年&松坂屋美術館20周年」ってあるし、期待大!!!

【Papa Maman House care room】新規オープンしました。

Papa Maman House care room

6月1日、名古屋市南区に新規OPENした「Papa Maman House care room」様。
こちらのサイトのページ構成からデザイン~あれこれいろいろ~MT構築、公開まで担当させて頂きました。

この施設は、名古屋では珍しいタイプの、高齢者の通所介護と児童デイケアサービスのどちらも受け付けている、という所。
どちらのプロのスタッフさんも居て、心強い見方になってくれると思います。

介護施設のサイトを作ったのは初めてなので、介護についての色々の話も聞けて、
私自身もすごく勉強になりました。

施設も6月1日にOPENしたばかりで、現在はまだ庭が完成していないのですが、
6月中旬には完成する予定で、完成すると施設の庭先でお花や、お野菜(?)も作る予定、との事。
その様子は追々紹介していく予定です。

是非御覧ください。

http://www.papamamahouse.org/

【気仙沼の友人より・支援物資の件】 続報2011/4/30日分

ご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。

友人に近況を知らせて欲しい、とお願いしてありましたが、
なかなか多忙な様子で時間がかかってしまいました。

先ずはつい先程届いたメールをそのまま転載します。

-----------------------------------------------------

untidybox!ブログ経由で、ご支援ご協力いただいた皆様へ

この度の震災にあたり、ブログオーナーのタカコちゃんより、
たくさんの皆様に物資支援のお声がけをいただきまして、
本当にたくさんの皆様から、心のこもった物資の数々をお送りいただきました。

心より御礼申し上げます。

今回、私の周りでも、驚くほど多くの友人知人が、家や車を全て流され、中には仕事や、大切な家族を失いました。
大きな悲しみの中、皆、目の前にある『次』やるべき事や、行くべき場へと、歩みを進めはじめています。
全てを失った方の、生活スタートの一助となればと思い、家電や生活用品の不用品をとお願いさせていただきました。
中には、わざわざご購入いただき、新しいものをたくさんお送りいただいた方もいらっしゃいました。
おかげさまで、20家族程に、様々な物資をお渡ししております。
(引っ越しに備えて我が家で取り置きしてある分も何家族分かあります。)

みんなで助け合って頑張らなくては、という強い思いに、
たくさんの皆様に後押しをいただきました。
本当にありがたく、感謝しております。

過分といえば過分な応援に、今お返し出来るものが何もなく、心苦しい面もあります。

でも、これから元気に、町が元気になるように、一人一人が頑張って、
震災こそ二度と起こって欲しくないですが、次にもし誰かが大変な思いをしていたら、
力強く応援出来るように、自分をしっかりしておくことが、恩返しになるのかなと思います。

私自身は自宅は『大規模半壊』とやらの認定を受けましたが、
今は避難所から戻り、自宅の二階で生活しながら、仕事場(も被災)の再開に力を入れて、ようやく再開しました。
まだまだ生活は整いませんが、家も仕事も残ったことは幸せなことです。

被災地にも商品など行き渡りはじめて、大変ながらも、皆自立を目指す段階にきています。
物資募集は、この4月で、一応ひとくぎりとしたいと思っておりますが、
お預かりした分は、責任を持ってお届けしたいと思いますし、
今後是非にという方があれば、都度対応させていただきます。
(タカコちゃんにはお手数かけてしまいますが(^^;)

本当にありがとうございました!皆で頑張ります。

*kazue*

-----------------------------------------------------

...という事で、先ずは一旦、という感じになってきたのかどうかな、とは思うものの、
実際報道等を見ていると「まだまだこれから」という感もあるかと私自身は感じています。

-----------------------------------------------------

発送に関しては引き続き「ゆうパック、又は、クロネコで」お願い致します。
佐川さんは営業所まで取りに行かなければいけない状況が続いているので避けて下さい。

-----------------------------------------------------

もう1つ、こちらのblogを御覧頂いて連絡をくださった方から教えてもらったのは、
新潟のCORE CREW(コアクルー)さんが物資を募集、配送してくださってるという事。

http://www.corecrew33.com/2011/04/post_224.html にありますように、沢山の物資を募集しておられます。
注意項目をお読み頂いて、直接コアクルーさんへお問い合わせ下さい。

-----------------------------------------------------

私の友人宛に、ご支援頂けそうな物がありましたら引き続き、管理人ナカムラ タカコ宛に、
webmaster@untidybox.net か、
mixiやtwitter(ID=untidybox)へのDM、Facebookからでも、ご連絡下さい。

このメールアドレスでは、送信頂くメールが、
タイトルが何も無いメール、又は半角英数のみでのタイトルのメールは迷惑メールとなってしまいます。

これ以前にもご連絡を頂いていたにも関わらず、私からの連絡がない、という場合、
お手数ではございますが、何か日本語でのタイトルを入れていただいて再度ご連絡頂けますと幸いです。

引き続き宜しくお願い致します。

1234567891011

Webフリー素材厳選コレクション2200
(X‐media Graphic Library)

以前web用素材を配布していた頃の素材が収録されています。今でも見て楽しいので実物を見かけたら是非ご覧下さい。

ウェブデザイン&レイアウトの見本帳

最近ネタにつまると度々開く本。技術的な事は全くかかれてなくて、ひたすらレイアウトの羅列という珍しいけど便利な一冊。オススメ。