Untidy Box!

design

【献本頂きました】Movable Type5 実践テクニック

Movable Type5 実践テクニック遅くなりましたが、「Movable Type 5実践テクニック」を献本頂きました。

同書の著者であり、「世界中の1%の人々へ」というblogでもMTはじめ、その他のCMSについても、いつも参考になる記事を書いていらっしゃる蒲生トシヒロ様からです。

頂いた荷物を受け取って先ず、
「重い・・・」と、梱包を解き実際の本を手にしてもズッシリとした重み!

巻頭の「本書について」を読むと
「MT4までは理解しているデザイナーやマークアップエンジニアを対象」とあり、
MT3まではナントカ多少触る事が出来た(それも極々、本当にごく基本程度)けど、
MT4では見事にコケた私がこれを理解出来るんだろうか、と、
それはそれは恐れ多い気持ちで少しずつ読み進めました。

大体アタシのMTの知識は

  • MT3でいうテンプレートは大体なんとなく分かる(つもり)。
  • でもMT4では何が何だか分からないまま挫けた。
  • インデックステンプレートとアーカイブテンプレートすら明確に把握してるかと聞かれるとビミョー。
  • ブロックタグとファンクションタグって何が違うの?
  • (確か、)MT4から出てきた「ウェブサイト」と「ブログ」ってどういう意味???(この辺かなりトラウマ)
  • 変数とか条件分岐とかこわいマジで(これもトラウマ度超高い)。

・・・程度のモンですので、MT5なんて物凄い怖いんじゃないかと、かなりビクビクもんでした。

が!!!!!

何が嬉しいって、この本、 一つ一つちゃんとスクリーンショットと図解で解説されているんですっ!!!

そしてもう一つ、

MT独特の「考え方」について、ちゃんとアタシ位の頭の人間にも分かるように懇切丁寧に書かれている!!(感涙)

分からんのですよ、MTの(特に4の以降での)世界で言う、独特のアレコレが。
そしてテキトウにヘンな所いじって壊したあの遠い日を思い出すと、
もう自分にはMTを一から組むなんて無理な世界なんだろうなー、と半ば思ってました。

それが「怖くない」と感じさせてくれて(これかなり重要)、
なんかもしかしてこれって凄く楽しいんじゃないだろうかとまで思わせてくれる貴重な一冊だと感じています。

まだまだやりたい事をスイスイ動かすにはムリムリー!なのは当然ですが、
「怖くない」!!!
ってのが私には物凄い大事な事なので、
ちょっとずーつ、ちょっとずーーーーついじってもっと楽しめるようになるぞーーー!

蒲生さん、本当にありがとうございました!! また、執筆、本当にお疲れ様でした。

蒲生 トシヒロ,藤本 壱,小野崎 直昭,難波田 実香,柳 泰久,柳谷 真志,丹羽 章
ソフトバンククリエイティブ
¥ 2,940
(2010-03-26)

超久しぶりの歯日記

この所ずーっとスプリントつけずに過ごしてきたけど、
一昨日位から激しい寝違い状態になってきた。

どうもアタシのアゴは左に左に行きたがっててそれの影響なのか、
右首後ろ~肩甲骨に掛けての筋がパンパンで左右ひねりと上を向くことが出来ん。
頭痛は無し。

でもこの数日、急に暑くなって寝てる時に無理矢理体をひねって
頭だけ布団の上に置いたまま、
体を冷たく感じられる床の上に捻って寝てて気がついたりしてたからその影響か。

とりあえず久しぶりにスプリントして寝てみましょうそうしましょう。
この後は様子見で。

【モニプラ企画参加】do Organic マッサージバッグレポ

do Organicすっかり遅くなってしまいましたが、
モニプラの企画でサンプルが当選しました。

米ヌカ(オーガニック)やタナクラクレイというが国産ガーゼに包まれているモノで
顔の上でクルクルして、マッサージ効果と古い角質を取り、ツルツル肌に!
というモノです。

小さいビニール(?)の梱包袋は空気が入っていないっぽく見えるみっちり梱包、
(空気が入ってると天然モノだし劣化する?)
そしてそれを開けてこの包みの状態で匂いを嗅いでみると何か甘いフルーツのような感じがする。

同梱されていた解説書通り水で揉んで肌の上をクルクルしてみた!

んんん~~~ん、コメ臭い!(笑)
コメを普段あんまり食べない自分にはコメの匂いってこんなにキツかったっけ、と思う位
はっきりと「コメの匂い」がするぅ~~~、

けど、

よくよく考えればガーゼが臭くない、って事で、
そんな事まで気にしないといけない昨今、「日本製のガーゼで包んだ」という
一昔前なら当然の事でさえありがたがらなければいけない事が非常に残念なんだけど、
とにかく「コメ臭い」ってのはそういう事。

で、

クルクルっとやって水で顔ゆすいでみたらホントにツルツルになってるよ!!!

「日焼け止め」を塗らないといけなくなるこの季節、
毎年のことなんだけど日焼け止めの何かの成分でかぶれるとか(まぁ明らかにかぶれるモノは買わないんだけど)、
それでも細かくボツボツが出る、とか、乾燥ハゲしくザラザラするのがマイルドに解消されている。

この所自分の化粧品は基礎は大方KOSEのINFINITYとGUERLAIN辺りで、
その辺りは匂いもイイし、効果もちゃんとあるんだけど高額であるのも事実で、
こういう「天然成分で、そこそこの金額」ってのが効果も実感出来て安心出来るモノであるなら検討の余地有とは思うものの
他のサンプル等は同梱されて無かったし、悩ましい所だなぁ。

あっ、ちょっと今サイト確認してみたらトライアルセットが1,575円で出てるのね。

普通の店頭でどっかで試せる所があるともっとイイんだけど・・・。
正直通販は便利だけど化粧品は実物試せないのは怖い、って気がしちゃう、
でも店頭販売だと家賃も価格のウチになってしまって高くなる、ってのも分かる年頃なので悩ましいねぇ。

とにかくこの米ヌカのマッサージバッグはツルツルだし、こうやってblog書いてる間もつっぱってこないし、イイ感じ!

ジャパンオーガニック株式会社

国産オーガニック!ドゥーオーガニックファンサイト応援中


さようなら歌舞伎座

歌舞伎座1

歌舞伎座2さっきニュースで今日で最後、とやっていて思い出した。

去年の夏に歌舞伎座の直ぐ隣の店でオムライスを食べて、
その時に撮った数枚があったハズ・・・っと。

去年の夏で既にこうやってカウントダウンが出てて
「あー、なくなるんだー。」ってのは知ってたんだけど、
実際ニュースで新しいのはビルになる予定、ってのを聞いちゃうとすっごく残念。
そりゃ銀座の土地は高いのは分かるんだけどねー。

「白洲次郎と正子の世界展」

最近美術展やら何やらにもすっかり出掛けていないので
連休中とかに(別にアタシ連休関係ないけど)何か良い催し物はないものかと
地元のデパートやら美術館やらのサイトを巡っていたら発見しました。

「白洲次郎と正子の世界展」
5/20~5/31 JR名古屋タカシマヤ 10階催場

http://www.jr-takashimaya.co.jp/event_yokoku/d-4829.html

ですって!!

上記URLの背もたれに☆のくり抜きがある椅子、
これ「なんでも鑑定団」に出てたヤツですねー。
イベント内容とかは、まぁ今までも見聞きしたような物ばかりではあろうとは思うのですが、
この期間中に駅前に行く事があったら見学しましょうそうしましょう。

近場で他に・・・とは思っても今年は何も見たいものが無いなんて、
一体どうなっとるんじゃい!! とは思いますが、
この数年の間に「観たい」と思ってた牧野義雄もターナーも実際に見ることが出来たからちょっと休憩、って事かな。

それにしても何かないもんかなぁ~~。んー。
やっぱ今年は奈良へ行くしかないんだろうかねぇ~~?

←Newer678910111213141516

Webフリー素材厳選コレクション2200
(X‐media Graphic Library)

以前web用素材を配布していた頃の素材が収録されています。今でも見て楽しいので実物を見かけたら是非ご覧下さい。

ウェブデザイン&レイアウトの見本帳

最近ネタにつまると度々開く本。技術的な事は全くかかれてなくて、ひたすらレイアウトの羅列という珍しいけど便利な一冊。オススメ。