Untidy Box!

design

【紹介】その名も「会社設立珍道中」!!

高校の同窓生にして一人自営業の友人が今年夏から法人化することとなり、
いかに必死で法人化にこぎつけたか、という事を記載したblogを紹介します。

その名も「会社設立珍道中」!!

彼女とは不思議な縁というかなんというか、

別々の中学に通う受験生だった頃、12月位から翌2月頃までの付け焼刃の為の受験講座、の様な、
塾というか期間限定の受験対策の勉強をする場で知り合い、
偶然同じ高校の入学を希望しているという事が分かり意気投合、試験の当日も挨拶したような覚えがあります。
その後無事2人とも課こそ違えど無事受験合格、廊下なんかで会ったら話す、というような付かず離れず、という感じで卒業。

その後ずーっとやり取りは無く、一昨年の夏、この時に会ったのが彼女で、
卒業以来ぶりだったにもかかわらず、お互いジャンル違いでも「一人自営業」というので時空を超えて(笑)、度々連絡を取るようになったのです。

当時私は白色申告だったのですが、彼女の勧めもあり無事青白申告をするようになったのも彼女に色々教えて貰ったおかげです。

で、今年の夏、

突然このリンク先のblogに書かれているように「法人化したいんだけど、税理士知り合いいない・・・?」と聞かれ、
「何故に法人化?! そんなに儲かってんのか?!(°□°;)」と茶化しつつ(笑)、
事の成り行きを聞いてみたらとても他人事とは思えず、
「頼むからその成り行きと手順をblogに書いておいてくれ!!」とお願いした所、
見事に分かりやすくまとめてくれたのが先のものとなったわけです。

これから独立しよう、または青色から一人法人化にチャレンジしようと考えている方には大変参考になる内容かと思います。
是非ご一読下さい。

会社設立珍道中

鎌倉の思い出 02

頼朝さんお邪魔します

今年の6月27日に鎌倉へ行った際、
源頼朝さんのお墓、というのがある、というので行ってみました。

この超ロングな階段の上から
頼朝さんは今日も鎌倉の街を見ていらっさるのでしょうなぁ、

と、

妙に納得したのでした。

年季の入った石階段が雨で滑ったのを思い出します。

10/1 Papa Maman House TOKYO Office website OPEN~!

pmh TOKYO

8月に東京に行ったのはこのサイトの取材でしたー。
建設中スカイツリーの見学と食べ歩きに行っただけじゃあありまへん。

私は今回デザインとCSSを少し担当、
MT等のシステムに関する部分は世界中の1%の人々へというblogも書いていらっしゃってMTに関する書籍等もある蒲生トシヒロさん、
難しいJavaScript等についてはかたつむりくんのwwwの奥脇さん、
この他、サーバーの移転に関しても長野県の方にお力添え頂いたきました。

最近はwebを見る環境が各々色々過ぎて非常に悩ましいのですが、なんとかクリア出来たかな、と感じています。
是非ご覧下さい。

Papa Maman House TOKYO Office website

July '03のUltra

03年ウルトラさっき、今週頭にトチ狂って遂に購入してしまった
Design Premium CS5をインストールして、
新しいソフトの使い心地はどうかいな、と、
Bridge開いて古いファイル整理してて見つけました。

2003年7月に高島屋12階に展示されてたUltraさんです。

DoCoMoのSO505iで撮った、とあります。
多分100万画素とかだったんだろうなー(遠い目)。

ホントーに、技術の進歩、って凄いですね。
あーいや違うのか、
日本人は未来に生きてるんだったねw

ダメだもう我慢出来んw

スー最近今更ながらmixiアプリにハマっちゃって
ずーっとログインしたまま、みたいな状態になってるんですが、
mixiにログインすると
「マイミク一覧」の所にこの写真があまりに強く主張してきて困ります(爆)。

彼の名はスー。

度々ここにもコメントくれる、貴重な学生時代の友人の一人。
ナイスガイです(爆)。

←Newer1234567891011

Webフリー素材厳選コレクション2200
(X‐media Graphic Library)

以前web用素材を配布していた頃の素材が収録されています。今でも見て楽しいので実物を見かけたら是非ご覧下さい。

ウェブデザイン&レイアウトの見本帳

最近ネタにつまると度々開く本。技術的な事は全くかかれてなくて、ひたすらレイアウトの羅列という珍しいけど便利な一冊。オススメ。