Untidy Box!

design

Flash関係の本いろいろ 080313

Flash プロフェッショナル・スタイル CS3対応Flash プロフェッショナル・スタイル CS3対応
A.e.Suck,五十嵐 学,伊藤 のりゆき,岡本 紳吾,笠居 トシヒロ,金像 瑞穂,サブリン,野中 文雄,まつむら まきお,森 巧尚
この所急に思い立ってFlashを色々いじり始めたのは、
先週、というかこないだの週末に本棚からあまりに本があふれ出して来たのでちょっと本棚を整理しようと思いましてパラパラやりながら、この本が目に留まったのがきっかけ。

この本は去年の夏のCSS Nite in Nagoyaのじゃんけんゲームで見事に勝ち進んで頂いたものだったのですが、「うへぇ~~、アタシみたいなのに当たっちゃって申し訳ない」と思った位で、最初にパラパラとやってずっと本棚に放置してあったのを「せっかく頂いただからちょっと位真剣に読んでみよう」と見てみたのが今回の盛り上がりの初まり。

「Flash」というと、もの凄く面白いサイトがある反面、
「HP見てても読み込みに時間が掛かる」
「ページ移動するのにイチイチマウス操作をするのがメンドクサイ」
「こんなの見せるのに動いてなくても別にいいじゃないの」
なんて感じる事も多くて、
そういうものを作るツールだとばかり思っていましたが、この本を見てみたらそんなのばかりでもない、というのにやっと気がつきまして、(いやCSS Nite本編でもFlash Videoの作り方についてのお話を聞きましたがとてもじゃないけど私にはああいうものは丸っきり縁が無いと思っていました)
それで一番簡単そうで自分が「あったらいいな」と思うようなものを作ってみようと最近、というかこの1週間位、「やる気になった時が吉日」と言わんばかりにFlashばっかりいじり始めたのです。

---


プロとして恥ずかしくないFlashの大原則 (エムディエヌ・ムック―インプレスムック)1ランク上の技を身につけるFlashの強化書 (MYCOMムック +DESIGNING Professional Bi) (MYCOMムック +DESIGNING Professional Bi)プロとして恥ずかしくないFlashの大原則 (エムディエヌ・ムック―インプレスムック) 大重 美幸
1ランク上の技を身につけるFlashの強化書 (MYCOMムック +DESIGNING Professional Bi)
+DESIGNING編集部

で、そう思ったら自分の勢いを殺さない為さっさと本屋へ行ってこの2冊をGET。
日曜の夜で会計時に財布にお金が入って無いのに気がついて焦ってカード払い(苦笑)。
どちらも中~上級者向けで突然これではあまりにムリがありすぎます。

---

Flash MXウェブデザイン・ガイドFlash MXウェブデザイン・ガイド
伊佐 恵子,佐々木 信,ミート茂手木,ランディング
ちうこって、むかぁ~~し買った(MX時代のもの)コレを引っ張り出して来て基本中の基本を見ながらショートカットと各機能がどういうものなのかを確かめながらいじり始めます。

---

Flashモーションデザインハンドブック (X‐media graphic library)FLASH&インターフェイスデザインのネタ帳 (MdN books)Flashモーションデザインハンドブック (X‐media graphic library)
小西 秀樹
FLASH&インターフェイスデザインのネタ帳 (MdN books)
MdN編集部

この2冊も家にあったのでこれも引っ張り出してきて色々見直し。

こんなに沢山Flashの関連本が家にあるのは、MXの時代に「ちょっとやってみよう」と思ったものの、見事にコケまして、
それからというものすっかり「Flashなんてアタシには絶対ムリ」というのが刷り込まれていたのですねぇ~。
でも何故か今回はムリ!!と思わず、
「とりあえず丸写しでいいからやってみるべきだ」と自分に言い聞かせていじり続ける(笑)。

---

macromedia FLASH ActionScriptスーパーサンプル集macromedia FLASH ActionScriptスーパーサンプル集
大重 美幸
FLASH ActionScript辞典
伊藤 のりゆき,古籏 一浩

こんな本もあります。

スーパーサンプル集の方は初~中級者向け?
辞典の方は完全にスクリプトの部分が書かれていて、本当に辞典です。
この当時から使える機能は増えているのかもしれませんが(何しろMX版なんで)私に違いが分かるはずもなく(苦笑)、
とりあえずまずはこれだけの本を見て丸写ししながら、自分の頭の悪さが時々イヤになりつつ、
今度こそちょっと位は分かるようになるぞ!!

2008/03/13(Čtv) 00:43
| BOOK | comment(0) | trackback(0)|

clip

Clip to Evernote

related entry

trackback(0)

trackback URL: http://untidybox.lomo.jp/mt5/mt-tb.cgi/463

comment

Webフリー素材厳選コレクション2200
(X‐media Graphic Library)

以前web用素材を配布していた頃の素材が収録されています。今でも見て楽しいので実物を見かけたら是非ご覧下さい。

ウェブデザイン&レイアウトの見本帳

最近ネタにつまると度々開く本。技術的な事は全くかかれてなくて、ひたすらレイアウトの羅列という珍しいけど便利な一冊。オススメ。