Untidy Box!

design

【気仙沼の友人より】続報と前の記事の修正

今日になって前述の気仙沼の友人と直接電話で話す事が出来ました。
声を聞いたら今までとは違う安心感を一人勝手に感じている私。

という事で

先の記事の修正と、引き続き支援物資のお願いです。

先ずは彼女の日記のコメントの転載から。

-----(以下が転載部分)--------------------------------

皆様ありがとうございます!
メッセージやメールでもいろいろお申し出いただき感謝です!(泣)

私個人は困ってる時は中古でもあると助かる~って感じだし、
新品家電などは、かえってご負担かけてしまいそうと思うので、
いろいろ考えて、上記(管理人注:前の記事)のようにしてみましたが、
いろんなご意見もあるのだろうなと思いつつ。(管理人注:多分大変すぎて頭回んないんだと思われます)
半壊にしても全壊にしても、一気に自分でいろいろ揃えるのはかなりの負担になるので、
少しでも周りの人への助けになればなと思っています。

つまり、新生活、必要になってくるもの、なんでもありがたいですし、
私以上に、早急に生活を作って行かなくてはいけない、
全てを失った被災者さんたちには、きっと必要なものばかりと思います。

『人のふんどしで相撲取る』

みたいで恐縮ですが、無理のないご協力をいただければと思いますし、
ご厚意は、必要としている方へとお届けしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

------------------------------(転載部分終わり)-------

先ずは電化製品に関して。
昨日電器店に確認しました。

西日本から送れない(周波数が違うと使えないもの)は、

  • 洗濯機
  • 電子レンジ
  • 蛍光灯など

が絶対にダメなものだそうです。

電話機や炊飯器等はほぼ使えるとの事。(もちろん説明書や本体の裏書等要確認でお願いします)
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/商用電源周波数

-----------------------------------------------------

続いて宅配便に関して。

昨日4/2時点では近所の711から宮城行きの荷物は受取不可と言われてしまい、
今日クロネコに集荷をお願いしたら受け取ってもらえました。
http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103_01.html
友人宅はこの票の「(荷物の送れる)気仙沼市の一部」に該当するようです。

ゆうパックも行けるそうですが、実際に私は送ってないので詳細未確認です。
今手元に預っている炊飯器はゆうパックで送ってみます。
(23:17 友人からサークルKよりゆうパックで送れたよ、と連絡ありました。ありがとう!!)

気仙沼の友人の電話では佐川さんも仮の営業所に営業所止めの荷物が入ってきてる、との話ではあったものの、
佐川のwebsite上ではまだ更新されていないので送らない方が良いのかな、と。
http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/

-----------------------------------------------------

電話で聞いた所によると、

  • 電気は何とか繋がった。
  • ガスは何時になるか見通し立たず。
  • 水道については確認するの忘れた。

ので、
先の電気ポットや炊飯器は「お湯が沸けばラーメン食べられる」し、
「ご飯が炊ければある程度なんとかなる(炊飯器は蒸し器や湯沸かし器の替わりにもなる)」、
電話機については「外部と連絡が取れなければ何ともならん」という事でしょう(このヘンは私の憶測)。

また、家電に関わらず「貰い物のタオルをバザーにでも出そうと思ってた」とか、
「引出物に貰った鍋がある」等も一度私へご連絡頂けると幸いです。
彼女の今日の話では「ウチまだマシな方で、ご近所は大変な所がいっぱいある」との事でした。
もう一つ参考に、彼女の避難所の方ではお子様よりも高齢者の方が多めであった、との話も聞きました。

何かご支援頂けそうな物がありましたら  webmaster@untidybox.net か、
mixiやtwitter(ID=untidybox)へのDM、Facebookからでも、ご連絡下さい。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2011/04/03(Ned) 19:25
| EastJapanEarthquake | comment(0) | trackback(0)|

clip

Clip to Evernote

related entry

trackback(0)

trackback URL: http://untidybox.lomo.jp/mt5/mt-tb.cgi/743

comment

Webフリー素材厳選コレクション2200
(X‐media Graphic Library)

以前web用素材を配布していた頃の素材が収録されています。今でも見て楽しいので実物を見かけたら是非ご覧下さい。

ウェブデザイン&レイアウトの見本帳

最近ネタにつまると度々開く本。技術的な事は全くかかれてなくて、ひたすらレイアウトの羅列という珍しいけど便利な一冊。オススメ。