Untidy Box!

design

【気仙沼の友人より・支援物資の件】 続報2011/4/11分

今朝方友人から直接メールがありました。
現地の宅配の受取状況や避難所について書かれていた部分を抜粋にて転載いたします。

-----(以下が抜粋転載部分)----------------------------

(宅配等に関して)

ヤマトさんかなり混乱してるみたいで、
4~5日前に友達がネットで既に気仙沼届いてるはずだと調べてくれた荷物が、事務所行ってもまだ受け取れない状況。
個人宅配送はほとんどしてくれないみたい。

ゆうぱっくはほぼ個人宅配送してくれるようになりました。

(避難所に関して)

4月20日頃に、学校関係の避難所が閉鎖統合される場所が多いから、
そこを目安に引っ越しという人も多いので、
ひとまずそのあたりを声がけの期限にしようかなと思ってます。
(もちろん、その後も届いたものは欲しい人探すし、まだまだ避難生活は続くんだけど。。。)
(管理人注:自営業者である彼女は皆様のライフラインにもなる薬局を早く再開させる事も大事だと管理人は思っています。
人手が足りてない様子ですので、どうかご理解ご容赦お願い致します。)
皆さんには無理のない声がけをと思ってますのでよろしくお願い致します。

--------------------------(抜粋転載部分終わり)-------

という事ですので、
一旦2011/4/20までを目処に、引き続き下記の物資を支援で出しても良い、
という方がいらっしゃいましたら是非お願い致します。

  • 電気ポット
  • 炊飯器
  • 延長コード
  • スリッパ
  • シーツ等の寝具
  • お鍋など台所用品
  • 洗濯物干しや洗濯バサミ等々
  • お箸、スプーンやフォークナイフ等
  • 掃除道具諸々(管理人注:ゴム手袋やタワシ等々、洗剤、バケツとかもうきっと色々)←NEW!(4/10追加分)
  • 靴下(新品)←NEW!(4/10追加分)
  • 室内履き←NEW!(4/10追加分)

-----------------------------------------------------

宅配便に関して。

上記の通り、クロネコさんは混乱が激しいようですので、避けた方がいい...のかな。
ゆうパック、クロネコ、佐川共に状況に大きな変化は無い様子です。

クロネコ
http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103_01.html (平成23年4月8日(金) 14:30)
(4月3日に名古屋から出した荷物が、なんと先程、4/11の12:20に配達完了となっていました!)

ゆうパック(4/7のこのblogの記事以降より状況に変化無しの様子)
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2011/0403_02_c01.pdf (注:pdf、4/3 12:00現在)
(現状ではゆうパックで送った方がより確実な様子です。)

佐川さんは引き続き「営業所止め」となってしまっているようですので避けてください。
http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/

-----------------------------------------------------

気仙沼以外の地域に関しては(申し訳ありませんが私は詳細が分からない為)、

昨日の記事にコメントを頂いたきまりん様に教えていただいた、
東日本大震災 支援物資/ボランティア登録募集 ボランティアプラットフォーム

や、

必要物資・支援要求マップ 311help.com

等をご参考下さいませ。

何かご支援頂けそうな物がありましたら引き続き、 webmaster@untidybox.net か、
mixiやtwitter(ID=untidybox)へのDM、Facebookからでも、ご連絡下さい。

このメールアドレスでは、送信頂くメールが、
タイトルが何も無いメール、又は半角英数のみでのタイトルのメールは迷惑メールとなってしまいます。

これ以前にもご連絡を頂いていたにも関わらず、私からの連絡がない、という場合、
お手数ではございますが、何か日本語でのタイトルを入れていただいて再度ご連絡頂けますと幸いです。

引き続き宜しくお願い致します。

2011/04/11(Pon) 12:52
| EastJapanEarthquake | comment(0) | trackback(0)|

clip

Clip to Evernote

related entry

trackback(0)

trackback URL: http://untidybox.lomo.jp/mt5/mt-tb.cgi/747

comment

Webフリー素材厳選コレクション2200
(X‐media Graphic Library)

以前web用素材を配布していた頃の素材が収録されています。今でも見て楽しいので実物を見かけたら是非ご覧下さい。

ウェブデザイン&レイアウトの見本帳

最近ネタにつまると度々開く本。技術的な事は全くかかれてなくて、ひたすらレイアウトの羅列という珍しいけど便利な一冊。オススメ。