Untidy Box!

design

【気仙沼の友人より】支援物資のお願い。

3/11のあの地震以来、blogに何も書く事が出来ませんでした。
地震から今日で3週間。
案じていた友人から以下の通りmixi日記に記載されたものを転載します。

もし下記の内容の物資等々が「あるよ!」という方は
文末に私の連絡先と注意事項を記載しますので是非お力添えいただければ、と思います。

-----(以下が転載部分)--------------------------------

震災、被災以来、多くの友人知人、マイミクの皆様から、
『宅急便が送れるようになったら、足りないものがあったら、送るから。』
と、ありがたいお申し出をたくさんいただきました。
自分自身の生活を立て直さなくてはと思いながら、いろいろ考えていましたが。
実際に避難所生活(私の場合は日中はいないのですが)をしてみて、
場所の差はあるかもしれないけど、
物資として来るもの来ないもの、現在購入しやすいものしにくいもの、
これから必要になってくるもの、など、少しずつ見えてきました。

例えば、すぐにでも必要な、下着、タオル、歯ブラシなどの新品は、比較的入ってくるようです。
(いくつあっても助かるとは思いますが)

被災者に必要なものは、『これから』のもの。
自宅は残っても、水没したり半壊したり、あるいは自宅が流されて新しい住居を探す人、
それぞれが生活を立て直さなくてはいけない中、新しい生活に向けて頑張ろうと思えるものが必要かなと思いました。

それは、誰しもが必要になってくる、生活家電品です。
(被災地では家電も不足していたり、家電店が被災してしまっていたりして、欲しくても買えない状態です。)

炊飯器、電気ポット、電話機、延長コードなど。
(もちろん電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機なども必須ですが、大物ですし、おいそれとチャリティーお願い出来るものではないので(^^;)

もしも、比較的綺麗な中古品などで、アダプター、コード等の備品が揃っているもの、
(電話機は、年配の方が多いので、説明書も付属しているとありがたいです。)
被災者に役立てたいと思っていただける方がいらっしゃったら、
私宛に送っていただけますか?

自分がお世話になっている避難所、敷地内3か所だけでも、600人規模です。
家を失った方で必要と思われる方優先に、お声がけして、お渡ししたいと考えています。
避難所には、本当に全てを失った方もいれば、被害ほとんど無いのに、ごはんが出るからとか、物資が貰えるからと、寝泊まりしてる方もいます。
本部に物資を届けてしまうと、手を挙げた人先着みたいな世界になってしまうので、
そこは私が、意地悪な目で(笑)しっかり見極めて必要な人にお渡しする方が良いなと思いました。

私自身については、マイミク(---)ちゃんのサポート&地元の友から、電気ポット、電話機、炊飯器をお譲りいただけることになりました。ありがとう!
(あとは冷蔵庫と洗濯機と…買ったばかりの液晶テレビ(泣)なんとかしなきゃ)

なので、今回お願いする分は全て、私以外の被災者さんへの分となります。

ですので、送っていただける場合には、一言、被災者への応援のメッセージなど簡単に添えていただけたら幸いです。

また、家電品以外にも、誰でも使う、新品の寝具(シーツ)、スリッパ、なども喜ばれるのかなと思います←私も少し欲しい。

オマエに預けてもいいよと思って下さるありがたい方は、
是非よろしくお願いします。

〒988-0000
宮城県気仙沼市(管理人判断により以下略)

もちろん、上記以外のもので、是非私にとか、是非被災者さんに、というものがあれば、喜んで受け取りますし、お届けさせていただきます。

マイミク、(---)ちゃんからは、高齢者向けに『入れ歯洗浄剤』のご支援いただきました。
歯ブラシは皆さん確保してますが、洗浄剤はなかなか無いので、助かります!
(うちの店【管理人注:友人の店は薬局です】の在庫も水没したので…)

ドライシャンプーなども喜ばれますが、全国的に在庫ないと聞いてます^^;
私もなかなか気が付かないものも多いので、お申し出いただければありがたいです。

また、現金をというお申し出もいただきました。
大変にありがたいし、自営業壊滅状態で、売上も給料もストップ、津波保険にも入ってなかった私は、実は現金が一番ありがたい(笑)。
でも、もっともっと大変な方がたくさんいる状態なので、
もしも『是非に』という方がいらっしゃったら、
気仙沼市のホームページに、義援金、寄付金の受付がありますので、検索してみて下さい。
【管理人補足:http://www.city.kesennuma.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1300805359054&SiteID=0000000000000
義援金は、被災者の生活支援に。
寄付金は、被災地の復興に使われます。

短いお返事も遅れがちで申し訳ありませんが、
直接お問い合わせは
(管理人判断により略)
までお願いします。

ご無理のない範囲で、もしよろしかったら、
よろしくお願いします。

------------------------------(転載部分終わり)-------

上記、友人の個人情報に当たる部分は省略させていただいています。

もし「あるよ!」という場合は管理人まで一旦ご連絡下さい。
webmaster@untidybox.net です。

また、mixiやtwitter(ID=untidybox)へのDM、
友達が全然居ない私のFacebookからでも、ご連絡下さい。

また、名古屋近郊から電化製品を送る場合(特に中古の物は)、必ず周波数が対応であるかどうかをご確認下さい。
新し目の家電は東日本(50Hz)も西日本(60Hz)両対応という物が多いそうですが、年代物はそうでない物も多いようです。
(4/3 23:21 この部分は次の記事を参考下さい)
くれぐれも先方の役に立てるもの、で、お願い致します。

また、佐川急便は気仙沼の営業所(?)が被災し、営業所止めの荷物もまだ送れない様子です。
(2011/4/1現在 参考:http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/ )
送付の際はクロネコかゆうパックなら届くようですので、こちらもご注意下さいませ。

何卒宜しくお願い申し上げます。

2011/04/01(Pát) 14:43
| EastJapanEarthquake | comment(0) | trackback(0)|

clip

Clip to Evernote

related entry

trackback(0)

trackback URL: http://untidybox.lomo.jp/mt5/mt-tb.cgi/742

comment

Webフリー素材厳選コレクション2200
(X‐media Graphic Library)

以前web用素材を配布していた頃の素材が収録されています。今でも見て楽しいので実物を見かけたら是非ご覧下さい。

ウェブデザイン&レイアウトの見本帳

最近ネタにつまると度々開く本。技術的な事は全くかかれてなくて、ひたすらレイアウトの羅列という珍しいけど便利な一冊。オススメ。