Untidy Box!

design

名古屋城下デジタル復元地図

古地図ファンにとって、たまらんものを発見!!

名古屋城下デジタル復元地図
↑このサイトは名古屋市博物館のサイトに飛ぶんだけど、
さっきなんとなく博物館のサイトを見たら
こんなものがダウンロードしてローカルでじっくり見られるとは!!

しかも現代、明治、弘化、と3つの時代に渡る
名古屋城下のかなり詳細なデジタル地図が、
こんなにキレイに再現されているなんて感動モノ!!!

もちろん「城下」だし、昔の名古屋は今よりはるかに狭いので
今の名古屋市と同じだけの広さがあるわけではありません。

データが詳細なぶん、起動にも時間がかかります。
でもむっちゃ面白いです。
誰が住んでたかまで書かれてるってのがホント凄い!!
手元にあるやつは昔ながらの筆文字だから全然読めんかったし、
昔の地図って確か間口を下にして名前を書いてあるから
四方に向って書かれてるからホント見辛いけど、
これはデジタルなだけあって、スゴイっすよ~~~!!!

ダウンロード出来るソフトはwin専用。
目が痛い!!!(爆)

2007/06/11(Pon) 21:53
| MAP | comment(0) | trackback(0)|

clip

Clip to Evernote

related entry

trackback(0)

trackback URL: http://untidybox.lomo.jp/mt5/mt-tb.cgi/250

comment

Webフリー素材厳選コレクション2200
(X‐media Graphic Library)

以前web用素材を配布していた頃の素材が収録されています。今でも見て楽しいので実物を見かけたら是非ご覧下さい。

ウェブデザイン&レイアウトの見本帳

最近ネタにつまると度々開く本。技術的な事は全くかかれてなくて、ひたすらレイアウトの羅列という珍しいけど便利な一冊。オススメ。