Untidy Box!

design

【片岡鶴太郎展】行ってきました。

うりうり片岡鶴太郎さんの展覧会が開催されていると、
昨日だったかの夕方のニュースで見て、
今日はちょっと別の用事のつもりだったのですが、
探しに行った物は結局見つからず、
せっかく三越まで来たんだから、とちょっと寄ったつもりがすご~~く楽しい時間を過ごせました。

絵画はもちろん、着物の絵付けや陶芸などの作品もあり、
水をたっぷり使ってにじませた、あの作風の実物を見られて
この所色々と見に行っている中でもとても良いものを見ました。

なんとも素敵だったのが
額縁に使われている布といったらいいのか、
中央にちょこん、と描かれた絵のふちに、まずは細めの枠があって、
その外側に小紋の布がちょこっと見えるように縁取りされていて、
そのもう一つ外側に広めの布が張ってあって、大外の額、というように展示されていたものが沢山あったのですが、

その、
内側の、布と布の合わせ方というのか、
それがすごく上手いバランスで、色や柄を選んであって、
それを含めて一つの作品として作られている、
というのが印象的でした。

お魚の絵の中には、
一旦普通にお魚を描いた上に、パールのように光っている絵の具(?)が上塗りされているものがあったり
(そのお魚はとっても美味しそうだった)、
とにかくやっぱり写真やテレビで見るのとはゼンゼン違う、
ナマでみてこそ、というのがたっぷり堪能出来ました。

同展覧会は今月25日まで、
名古屋三越で。
可能ならば、人の少ない、平日の夕方に行くことをオススメします。


名古屋三越
草津片岡鶴太郎美術館
片岡鶴太郎オフィシャルブログ

2007/06/13(Stř) 22:16
| ART | comment(0) | trackback(0)|

clip

Clip to Evernote

related entry

trackback(0)

trackback URL: http://untidybox.lomo.jp/mt5/mt-tb.cgi/251

comment

Webフリー素材厳選コレクション2200
(X‐media Graphic Library)

以前web用素材を配布していた頃の素材が収録されています。今でも見て楽しいので実物を見かけたら是非ご覧下さい。

ウェブデザイン&レイアウトの見本帳

最近ネタにつまると度々開く本。技術的な事は全くかかれてなくて、ひたすらレイアウトの羅列という珍しいけど便利な一冊。オススメ。