Untidy Box!

design

【森川如春庵の世界】展 行って来ました 02

博物館の中から見た図さて先日行って来た博物館、
よくよく考えたら初めて、
というか学校行事などで無理矢理行かされた事もあったかしら、とか考えてみたんですがどうもやっぱり初めて行ったような気がしたので、時間も少しあったし、2階の常設展も覗いてみる事にしました。

そしたらねぇ~~、ありました!
またまた古地図が!!!!

このページの一番下の方にある、
「8-5 藩領と年貢」って所に写真が載ってるヤツが「御器所村」の地図で、この写真からだと中々細かい所までは見えませんが、実物はかなりでっかい物で、ほぼ中央の大きい池が今の「天池」あたり、その直ぐ北にあるのが龍興寺、んで同図内右の方にあるのが「広見池」みたいです。

天池も広見町も昔は池があった、ってのは聞いた事があったんですが、これだけ細かく書かれてる地図をマジマジと見たのは初めてだからウィンドウにアタシの鼻息が当たってウィンドウのガラスが白くなる程近づいてず~~っとこればっかり見てました。

・・・ら、

広い展示場の中でこの地図に張り付いてみている小母様がアタシの横にいて、
その方(50~60代位に見えた)もず~~っと張り付いてるので、もしかしたらお詳しいかも、と思いナンパ(笑)!

そぉしたらその女性は名古屋城でガイドのお仕事をなさっている方でとってもお詳しい!!!

やった!専用ガイドGET!!と思っていたら話がどんどんそれて、
今日の展示会の森川コレクションはず~っと名古屋城にあってねぇ、名古屋城でも何回か展示してたのよ~から始まり、
その女性は小学校でも昔の名古屋の歴史等をお話になる講師のお仕事もしていらっしゃるとの事で、なんとその小学校がアタシが卒業した小学校で、
「え~~~ッ!!」となり、
その後その女性も参加されている歴史好き(地元の歴史ね)の人達が集まるサークル(というか会合???)があるから良かったら貴方もいらっしゃい、とお名刺を頂いて帰ってきました(笑)。

これは面白い!

今月は明日だとかであまりに急なので辞退させて頂きましたが
近い内に参加してみようと思いまふ。

2008/04/12(Sob) 03:45
| MAP | comment(0) | trackback(0)|

clip

Clip to Evernote

related entry

trackback(0)

trackback URL: http://untidybox.lomo.jp/mt5/mt-tb.cgi/478

comment

Webフリー素材厳選コレクション2200
(X‐media Graphic Library)

以前web用素材を配布していた頃の素材が収録されています。今でも見て楽しいので実物を見かけたら是非ご覧下さい。

ウェブデザイン&レイアウトの見本帳

最近ネタにつまると度々開く本。技術的な事は全くかかれてなくて、ひたすらレイアウトの羅列という珍しいけど便利な一冊。オススメ。