Untidy Box!

design

windows7機 到着物語 04

いや~プリンタ壊れました。

キーーーーンキュルキュルキュルキュル・・・っという、
今まで聞いたこともない音がして昇天。あ~あ。
仕方がないので先に目を付けておいた物を注文した所今日既に出荷された模様。

ほぼ一週間ほどの間に気がついたこと、修正点、
問題が起きてるっぽいけど解消されてない点、など。

新しいパソ子のスペックはwindows7の64bit版、というヤツで、
3.16Ghz / グラフィックアクセレーターというのの専用ビデオメモリ1G、メモリは8G。
(以前のは1.6Ghz、ビデオメモリなんてあったかしら、メモリは限界の2Gだったから
パソ子本体のスペックはもの凄く上がってて普段の作業不満を感じる事はほとんど無い。
いや正直何もかもが早過ぎて驚いちょります。)

さて問題です。

  1. 使用してるwacomのペンタブレットは年代物のCTE-430というもので、
    これに付属していたCDからタブレットドライバーをインストールしたら青いエラー画面が出て
    初期化する事になってしまい、その後wacomのHPから
    windows7用のドライバ「タブレットドライバWindows V5.2.0-7aJwdf」をインストール。
  2. CS4のPhotoshopとillustratorを同時に立ち上げ、illustrator上でペンタブレットを使おうとすると何度も強制終了。
  3. wacomさんに電話で尋ねた所、Adobeさんに聞いてみて、と言われる。
  4. Adobeさんに電話して尋ねてみる。
    症状と状態を話し折り返しの電話を頂いた所、国内では事例が出ていないものの、
    海外では上記の条件が揃った状態で使うとダウンするという事例は報告があるとの事。
  5. 解消するにはwacomのwindows Vista用の5.1.1というドライバがあれば解消されるとの話だけれども、
    そのドライバはVista用だし、wacomのHPからは最新のドライバしか入手出来ないし、
    (アメリカのwacomからだとDL可能ではあるものの、当然ながらそのドライバは英語版になってしまう)
    今日の時点での結論としては
    • CS4のPhotoshopとillustratorを同時に立ち上げている時はイラレ上でタブレットは使わない。
    • 2つのソフトを同時に立ち上げない。
    ・・・という消極的な方法しかないけど、
    メリケンの方では対策に乗り出しているので、日本でも多分対策が出るだろう、とのお話。
    これは期待しましょうそうしましょう。

もう一つ。
DWのボタンが真っ黒い■が並んでいる状態に!!ギャー!

DWも当然CS4なんだけども、前のパソ子でこういう症状はなかったのでビビる。

でもこちらについては(電話でサポートさんに尋ねた所)、 「再現性を確定してみて欲しい」との事で、
何をどういうタイミングor状況でDWを立ち上げたらボタンが■になって表示されるか、
観察してみてください、との事で今日の所は原因も状況も確定出来ず、また問題が出たら電話する事に。

sonyに電話した時もそうだったけど、とにかく「状況・条件・再現性」ってのが大事なのね(笑)。
よーし、原因突き止めちゃうぜー!

続く(かも)。

Sony Style(ソニースタイル)VAIO Lシリーズ

2009/12/11(Pát) 18:27
| PC | comment(0) | trackback(0)|

clip

Clip to Evernote

related entry

trackback(0)

trackback URL: http://untidybox.lomo.jp/mt5/mt-tb.cgi/676

comment

Webフリー素材厳選コレクション2200
(X‐media Graphic Library)

以前web用素材を配布していた頃の素材が収録されています。今でも見て楽しいので実物を見かけたら是非ご覧下さい。

ウェブデザイン&レイアウトの見本帳

最近ネタにつまると度々開く本。技術的な事は全くかかれてなくて、ひたすらレイアウトの羅列という珍しいけど便利な一冊。オススメ。