Untidy Box!

design

windows7機 到着物語 01

先月オーダーしたwindows7搭載機。3年半ぶりにwindowsを機種ごとアップグレード。

申込時には「12月上旬~中旬到着」と聞いていたんだけど、昨日の深夜に「荷物発送しました」とお知らせがあり、
今日は朝から(いやそりゃ世間様的には昼だけど)ちょっとずついじり始めたメモ。

  • 明日win7が届くらしい。早ーい。
    11:28 PM Dec 1st webで
  • パソ子届いたー!今から箱空ける。
    約15時間前 webで
  • キーボード認識してくれました。初期設定スタート。
    約14時間前 webで
  • ワイヤレスのセキュリティキーって何だっけ
    (※結局これはわからず、無線LAN買った時に同梱されていたCD(?)から専用ソフトをインストールして解決)
    約13時間前 webで
  • セキュリティキーは置いといて、勝手に立ち上がったieはなんとまぁ8!!!
    約13時間前 webで
  • ネット接続オケーイ、リカバリ用ディスク作成開始!
    約13時間前 webで
  • 同じメーカーのパソ子同士でもワイヤレスキーボードの使いまわしはやっぱり出来ないのか・・・
    今のヤツはキーの間隔狭くて好きなんだけどなぁ。TVのリモコンのようにはイカンわなー。
    約12時間前 webで
  • リカバリディスク1枚目完了。
    約12時間前 webで

---ちょっと(というか時間としては結構かかった)途中歯医者へ---

  • さて帰宅、出る前に作り始めたリカバリディスクDVD4枚組みも無事完了。
    約5時間前 webで
  • 最初から入ってるマカフィのセキュリティソフトをアンインストール。
    約4時間前 webで
  • 自分が今のPCに載せているNortonのSecurityCensorを「体験版」からダウンロード、
    体験版を起動して「アカウント」から自分のアカウントのプロダクトキー入手、有効化。
    約4時間前 webで
  • Nortonさんを「最新の情報に」ってヤツでウィルス情報を最新のものにアップグレード中。
    約4時間前 webで
  • 自分の家のパソ子のファイル共有設定、Nortonさんの画面上から2つ目、
    「インターネット」→「ネットワークセキュリティマップの設定」から他のパソ子を「共有」に。
    約3時間前 webで
  • 新子の方には古子を認識、でも古子の方には新子は認識せず・・・
    約3時間前 webで
  • お、古子(xp)の方で使ってた「マイネットワーク」の名前変えたら
    古子の方でも新子がネットワーク上のコンピューター、ってのに表示された。よしよし。
    約3時間前 webで
  • さて、ネットワークにNOTEちゃんも登録しなければ。
    約2時間前 webで
  • よしよし、3台とも共有OK。(Nortonとxpの「マイネットワーク」は上記の通り)
    約2時間前 webで
  • 多分もう抜くものは抜いたはず、ブラウザいっぱいインストール開始ー!
    約2時間前 webで
  • そういえばFirefoxはwindows7には対応してないんだった・・・
    (大間違い:http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox%20%E3%81%AF%20Windows%207%20%E4
    %B8%8A%E3%81%A7%E3%82%82%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B

    でも何故「お使いの機種には対応していません」って言われたんだろ?)
    約1時間前 webで
  • アカンわ、win7の方のFirefox、普通に動くは動くんだけど、何かとカクカクした動き
    そして最悪なのは他のブラウザから「ブックマークがインポート出来ない」

    (これも大間違い:Operaのブックマークをhtmlでエクスポートしたものを、
    Firefoxの「ブックマーク」→「ブックマークの管理」を開いた画面の上にある「インポート」から、
    「htmlからインポート」を選べばでけた。でけたでけたでけた。)
    約1時間前 webで

下記は覚書。

  • ie ver//Z ie6/L1 ie7/L2 ie8
  • 「i-フィルター」ってのはアンインストールでOK。
  • げえぇぇ、なんか液晶の色が全然違って見えるわー・・・

で、

この後ソフトを色々載せていくと仮定して、どのタイミングで新しい方に実際進行してる作業用データ移そう・・・
てか本当に動くんかいな(正直ちょっと不安)。

明日も続く。


Sony Style(ソニースタイル)VAIO Lシリーズ

2009/12/03(Čtv) 03:00
| PC | comment(0) | trackback(0)|

clip

Clip to Evernote

related entry

trackback(0)

trackback URL: http://untidybox.lomo.jp/mt5/mt-tb.cgi/672

comment

Webフリー素材厳選コレクション2200
(X‐media Graphic Library)

以前web用素材を配布していた頃の素材が収録されています。今でも見て楽しいので実物を見かけたら是非ご覧下さい。

ウェブデザイン&レイアウトの見本帳

最近ネタにつまると度々開く本。技術的な事は全くかかれてなくて、ひたすらレイアウトの羅列という珍しいけど便利な一冊。オススメ。