Untidy Box!

design

【ゴーギャン展】行ってきました

ゴーギャン展のチラシ遂に、やっと、ゴーギャン展見に行ってきました。

開催前から前売券買うほど楽しみにしていたはずなのに
なかなか平日に時間が取れず、21日に終ってしまう前に絶対行かなければ!!
と、
やっとこさ行きました。

・・・が、しかし、
特設サイトには平日夕方が比較的空いている、との事だったんだけど、
流石に凄い人でじっくりと1枚の絵の前でガッツリ見る、なんて事は無理!!!
でもまぁ、「我々は~」の絵の前ではゆっくり見られた、という感じだったので、まぁ満足かな。

もちろん目的は「我々は~」だったんだけど、
実物は印刷物やwebサイトで見るほど鮮やかに黄色くなくて、全体的に「青い・・・」って印象だったな~。(青いだけじゃなくてグレーっぽくも見えた)
色だけのせいじゃなくて、思ったよりも静かな絵なんだな、ってのも
実際見るまでにイメージしたものとは違ってた。

ゴッホやセザンヌのあの「迫り来る」系がダメなアタシには丁度いいのかもしれないけど、
とにかく全体的に絵から受けたのは「思っていたよりもずっと静か」だった。

それにしても人が多くてさっさと同時開催中の「ノリタケデザイン 100年の歴史」展へ。

これが予想以上の興味深いもので、
輸出入をしていた頃の台帳が面白かったのと、
沢山表示されていた手書きの図案(デザイン画)がムチャクチャ精密に描き上げられていて、
その図案を描いた人も、その図案を元に皿に絵付けした人ももの凄い技術で、
芸術もいいけど工芸がやっぱりステキだなぁ、と思って帰ってきましたとさ。

そして美術館に貼ってあったポスターの中に大変興味深いものが!!

なんとまぁ、現在岡崎市美術博物館で、
ピサロ展が開催中なんですって!!!

知らなかったよ~~~行きたいな~~コレ。
ピサロだけの展覧会なんて、是非見たいじゃないのさ・・・。
7月12日までだって。
久し振りに東名乗って帰りにラグーナで寿司でも食べてくるかな・・・。。。


2009/06/18(Čtv) 01:19
| ART | comment(0) | trackback(0)|

clip

Clip to Evernote

related entry

trackback(0)

trackback URL: http://untidybox.lomo.jp/mt5/mt-tb.cgi/621

comment

Webフリー素材厳選コレクション2200
(X‐media Graphic Library)

以前web用素材を配布していた頃の素材が収録されています。今でも見て楽しいので実物を見かけたら是非ご覧下さい。

ウェブデザイン&レイアウトの見本帳

最近ネタにつまると度々開く本。技術的な事は全くかかれてなくて、ひたすらレイアウトの羅列という珍しいけど便利な一冊。オススメ。