Untidy Box!

design

作業後の洗濯機からリモコン発掘、そして分解・・・

分解してみたこんな天気だってぇのに無理矢理洗濯しました。
こんなに雨降ってくるとは予想外だったので、バババッっとシーツ等の大物を布団周りから剥がして洗濯機へポーン!
・・・作業後の洗濯機からゴト・・・っと有り得ない音と共にリモコンが発掘されました・・・。

取り出してみるとやたらキレイになった指板のリモコンが。
しかしやっぱり誤動作(笑)。
まぁでも砂糖が入っている液体こぼしたわけではないので慌てず騒がず、ここは冷静に分解です。

洗ってしまったのはスカパーチューナー用のリモコン。
RM-J318Dという年代物です。でももちろん普段から現役のリモコンです。

電池フタを外して電池を抜き、その辺りはツメが浅く簡単にパコッと外れるので隙間に適当なものを噛ましながら
細めマイナスドライバー突っ込んで力任せに外しましたら、数ヶ所ツメ折れちゃいましたが気にしない。

んで中開けてみたら当然水浸し。
せっかくなので基盤以外の各パーツ、と言っても、
裏表のプラの箱と電池フタ、基盤とゴムっぽいリモコンの押す所が一枚になってるペローンとした物だけだったので、
その辺に転がっている食器用洗剤で洗ってピカピカに。
そしてドライヤー・綿棒・ティッシュやガーゼハンカチ等々を総動員して水分を取って組みなおし。
ビスは一箇所も使われてませんでした。

そして挙動確認。

んん~~バッチリ♪♪♪
洗っちゃう前よりも機敏な反応かも♪♪♪

でも外のプラ箱のツメが折れちゃった所はちょっとパカパカするようになっちゃったけど、
赤外線のフタに近い所だから隙間という程の隙間にもなってないっぽいし、
まぁ今度洗う時楽だからしょうがないな、って事で。

・・・このついでに他の、ちょっと反応の鈍いリモコンも洗っちゃいたくなるけど、
今日の所はこれくらいにしておきましょう。そうしましょう。

良かった良かった、
数日間リモコンなしで、なんて多チャンネルの意味無いもんね・・・(^_^;)


2009/06/18(Čtv) 17:25
| OTHER | comment(0) | trackback(0)|

clip

Clip to Evernote

related entry

trackback(0)

trackback URL: http://untidybox.lomo.jp/mt5/mt-tb.cgi/622

comment

Webフリー素材厳選コレクション2200
(X‐media Graphic Library)

以前web用素材を配布していた頃の素材が収録されています。今でも見て楽しいので実物を見かけたら是非ご覧下さい。

ウェブデザイン&レイアウトの見本帳

最近ネタにつまると度々開く本。技術的な事は全くかかれてなくて、ひたすらレイアウトの羅列という珍しいけど便利な一冊。オススメ。