Untidy Box!

design

初期化の旅を終えて

今朝「今から初期化する」と記事を書いて約12時間、
みっちり向かい合って、ほぼ初期化する前の状態に近い所まで来ました。

もう疲れちゃったので後はボチボチやるつもりですが
何とか年内にPCの大掃除が出来て良かったです。
とにかく起動が早い、軽くなったのが嬉しい~!

が、

いくつも問題も出ました。
以下メモ。

  • メインのネットブラウザはOperaを使っていますが、先に書いた通り「Opera Link」は超便利。
  • しかし再インストール後、9.63になったOperaは全てが明朝で表示されるというハメに!!
    調べてみたら
    「ツール」→「設定」→「詳細設定」→「フォント」の画面で、
    「文字別フォント」→「日本語(漢字)」をMSPゴシック、と指定したらやっと元通りに。
    なんなんだこれは。
  • もう1つ、ニュースフィード(RSSリーダーの事)のバックアップを取るのを失念、
    もうダメかと諦めかけたけど、コピーしておいた「I(←外付けHDDの事)¥C:¥Documents and Settings¥ワテのユーザー名¥Application Data(隠しファイル)¥Opera¥Opera」の中の「profile」と「mail」を無理矢理新しくなったC driveの同じ階層にコピペ。
    するとどうでしょう、初期化する直前と全く、本当に全く同じ環境に一気になりました!
    良かったぁぁぁ、あれだけの数のrssをまた探すなんて出来んし、取っておきたい記事も一杯あったのよ~。
  • FFFTPのサイト設定は全滅。
    FTP情報・・・orz
  • Thunderbirdは見事なバックアップで一瞬で元通りに。
  • vaioに最初からついている音楽を聴くソフト「SonicStage」ってのがあるんですが、
    それ用にバックアップを取ったにも関わらず移行不可だった。
    「Do vaio」のビデオも一緒。
    著作権の問題で色々難しいのかねぇ~、
    それならそれでバックアップなんか取らずに1からCDから取るっての。
  • しかし1部にはDVDに焼いてないmovieもあったのでまた強引にコピペ。
    いくつかは復旧。
  • ie6とOutlook Expressの復活を確認。
    まぁメーラーは要らないんですけどね。
  • 今回は初期化する直前にデスクトップのスクリーンショットを取っておいたのが自分としてはかなり良かった。
    いつも使ってるショートカットアイコンが何処にどういう順番で並んでるか、ってのがそのまま復活出来たのは意外とキモかも。
  • Firefoxには
    MeasureIt、colorzilla、ie Tab、Web Developer、page rankとalexa rank。
    これ書いておくの忘れてビビった。

・・・っと、
まだ気がついてない事も一杯あるんだろうけど、今の所無事な気がする。

とにかく今日初期化したマッシーンを買う事になったのは
前のnoteを落として壊してデータが一瞬でパーになった、って経験から
普段からバックアップやらデータのマメなセーブとか、
一応はそういう事を気にしていた事も幸いだった・・・と思いたい!

あ~、
みっちりやったからとにかく疲れた。

さ~、風呂入って紅白見よ。
皆様良いお年を~!

1/6追記:
FirefoxにはHTML VALIDATORも必要でしたー。


2008/12/31(Stř) 18:29
| PC | comment(0) | trackback(0)|

clip

Clip to Evernote

related entry

trackback(0)

trackback URL: http://untidybox.lomo.jp/mt5/mt-tb.cgi/559

comment

Webフリー素材厳選コレクション2200
(X‐media Graphic Library)

以前web用素材を配布していた頃の素材が収録されています。今でも見て楽しいので実物を見かけたら是非ご覧下さい。

ウェブデザイン&レイアウトの見本帳

最近ネタにつまると度々開く本。技術的な事は全くかかれてなくて、ひたすらレイアウトの羅列という珍しいけど便利な一冊。オススメ。