Untidy Box!

design

【ジブリの絵職人 男鹿和雄展】行って来ました。 04

現在名古屋松坂屋美術館で開催中の【ジブリの絵職人〜男鹿和雄展】に行って来ました。

同展覧会は去年の夏に東京都現代美術館まで観に行ったのがツアーになって地元でも見られるというので行かないわけにはいかないな~とは思ってたものの、5月1日からの開催とあって連休明け平日で天気のいい、でも終わりがけギリギリじゃない日、というのを狙ってたら今日になっちゃいました。

ワテは別にジブリに詳しいとか大好きで全部見た、とか全然そんな事ないです。
どちらかと言えばジブリ作品は観てない方、
なので作品名が書かれてるのを見ても正直全然ピンと来ません。

なのにワザワザ2回も、というか1回見たのにまた行く位、
この展覧会は素晴らしいです。

時代も国も飛び越えて全て描けてしまう、この人は一体何なんだろう、って、
前も思いましたが今日もやっぱり思いました。
その場面場面が薫るというか匂うというか、そういう絵がかなりの点数並べられています。

東京に比べたら人が少ないので、1枚の絵をじっくり見られたという事もあるけど、
それにしてもボリュームあり過ぎ、
じっくり見過ぎて最後の方はヘロヘロに。

1つの視点から見た景色を、時間の経過と共に描かれてたヤツとか、
同じ時間に(夕暮れ時だったかな)の視点は同じで(例えば)西向きと東向きの景色を書いたスケッチや、
まぁとにかく「凄い」の一言で、
先にやってた展覧会の宣伝番組で男鹿さんがある地点へ腰を下ろしてスケッチしていく様を見たのですが、あれよあれよという間に(いやもちろん早回しだったけど)、あのスケッチが出来ていくのを見たのは結構感動だったなー。

あ~やっぱ書き出すと長くなる(笑)。
そうそう、東京にはあった、折り紙コーナーや、サツキとメイの家での前で記念撮影等のコーナーはありませんでした。
ちょっと残念ね。まぁ狭いからねぇ・・・。

同展覧会は今月20日まで。
松坂屋カードを持ってたらなんと入場料が半額に!!!
松坂屋美術館
男鹿和雄展公式HP

(上記HPを見るとこの後札幌、松山が決まってるみたい)

2008/05/16(Pát) 01:29
| ART | comment(0) | trackback(0)|

clip

Clip to Evernote

related entry

trackback(0)

trackback URL: http://untidybox.lomo.jp/mt5/mt-tb.cgi/492

comment

Webフリー素材厳選コレクション2200
(X‐media Graphic Library)

以前web用素材を配布していた頃の素材が収録されています。今でも見て楽しいので実物を見かけたら是非ご覧下さい。

ウェブデザイン&レイアウトの見本帳

最近ネタにつまると度々開く本。技術的な事は全くかかれてなくて、ひたすらレイアウトの羅列という珍しいけど便利な一冊。オススメ。