Untidy Box!

design

【美の壺】展 行ってきました

国際センター駅近くの水槽の中の魚ちゃん只今JR名古屋高島屋で開催中の
NHKの番組【美の壺】の展覧会に行ってきました。
谷啓さんが司会をしている、あの番組です。

いや~~、びっくりしました。

平日の夕方にも関わらず結構な人出で、「ゆっくりのんびり」見るというにはちょっと人が多かった。(年齢層は高め)

んで、もっとびっくりしたのが展示物がかなり良かった、って事。

そりゃよくよく考えればNHKの看板を背負ってるんだからそれなりの展覧会だ、って事は納得出来るんですが、
失礼な話、「どうせ百貨店の『展示会』で物売りがメインだろう」、と思って行ったのは大間違いでした(~_~;)

1600年代の古伊万里に始まって、
ガレ、ドーム、織部焼のちょっといい年代のもの、魯山人の食器、鼈甲の櫛や根付色々、薩摩切子、掛け軸、しぼりの藍染、その他着物類、唐津焼、古い高島屋のポスター・・・。
(たぶんこれが展示されてたものほぼ全てだと思う)

展示方法が非常に気が利いていて、
各展示物の始まる所にいろいろ解説(これは普通)や、TVで放送した一部をモニターで再生されてたり、
黒い箱の中にガレの作品が置かれていて、横からと上からの光が15秒位ずつ交互に光が点滅すると色が見事に変わるのを見られる、とか、
展示物の下や背面に鏡がおいてあって色んな方向から作品鑑賞が出来るという点、
根付や他の細かいものには虫眼鏡、
展示室も必要以上に明るすぎる事もなく、
細部まで色々と配慮された非常に良い展覧会でした!!!!!

写真は展覧会には何も関係ない、ユニモール地下街の国際センター側の水槽の中のお魚ちゃん。
この子が泳いでたのとは違う水槽に「ミニさめか?!」というのも居ました。

同展覧会は3月10日まで。最終日は16時30分まで。
名古屋展の後、大阪展も予定されている模様。
NHKプロモーション内【美の壺】ページ

2008/03/05(Stř) 12:02
| ART | comment(0) | trackback(0)|

clip

Clip to Evernote

related entry

trackback(0)

trackback URL: http://untidybox.lomo.jp/mt5/mt-tb.cgi/454

comment

Webフリー素材厳選コレクション2200
(X‐media Graphic Library)

以前web用素材を配布していた頃の素材が収録されています。今でも見て楽しいので実物を見かけたら是非ご覧下さい。

ウェブデザイン&レイアウトの見本帳

最近ネタにつまると度々開く本。技術的な事は全くかかれてなくて、ひたすらレイアウトの羅列という珍しいけど便利な一冊。オススメ。