Untidy Box!

design

赤茶碗 銘【乙御前】 光悦 写し

乙御前1先日の京都の老舗展で、血迷って結局買って来てしまいました。

←写真クリックで拡大ね。

茶の湯の心得など全く持たないアタシがですねぇ、いきなりこんな立派な物を手にして、物の価値やらなにやらかにやら、難しい事は一切分かりませんが、

前回の日記にあるように、とにかくコレ、会場で「パッ!!」と目に付いて、
思わず手にとってしまったら、
アタシの手の中にぴったりしてしまいましてですね、
その時は値段にビビって置いてきたんだけど、
結局ず~っと頭にこびりついて離れないし、
イライラするので迎えにいってきました。

買う時に、初めてお茶を飲む前に、
「お米の研ぎ汁か小麦粉を多少溶かした水にしばらく浸けておいてくださいねー。」と言われてその通りにしたけど、ちょっと叩いてみると、意外と音がスカスカしてるっていうか、鈍い反応の音で、なるほどなー、と思ったのでした。

抹茶碗の世界は歴史もあるし、クラクラする程アレコレがあるみたいですが、これはタイトル通りの解説書が入っていて、
三代目佐々木昭楽さんの作品なんだって。

何、3代目って、だの、
光悦茶碗の写し? 写しって??? だの、
まぁ分からないことだらけでですね、
今後の楽しみにしたいと思うのであります。

あ~可愛い♪

でも母親には絶対ナイショ(爆)!!

2006/09/29(Pát) 18:09
| ART | comment(0) | trackback(0)|

clip

Clip to Evernote

related entry

trackback(0)

trackback URL: http://untidybox.lomo.jp/mt5/mt-tb.cgi/177

comment

Webフリー素材厳選コレクション2200
(X‐media Graphic Library)

以前web用素材を配布していた頃の素材が収録されています。今でも見て楽しいので実物を見かけたら是非ご覧下さい。

ウェブデザイン&レイアウトの見本帳

最近ネタにつまると度々開く本。技術的な事は全くかかれてなくて、ひたすらレイアウトの羅列という珍しいけど便利な一冊。オススメ。