Untidy Box!

design

【マティスとルオー】展 行って来ました。

マティスとルオー展ひさ~~~しぶりに、週末に何か仕事をしなくてもいい週末だったので昨日は超お出掛けモード!!
てなこって、松坂屋美術館で開催中の「マティスとルオー」展行ってきました。

・・・・ちっ、

違ーーーーーーーーう!!!!

アタシが行きたかった展覧会ってコレじゃないんだって、
も う す ぐ 開催の、名古屋市美術館の、「ピカソとクレーの生きた時代展」だってばさ!!

オカン、何を聞いてたのか知らんけど、
「チケット貰ったよ~~ん」って、
違う違う違う違う違う!!!

・・・んまぁ、そうは言っても折角なので行きました。

同じ師についていた2人の作品が並んでいて、ごくごく初期の頃は全くどっちがどっちの作品かサッパリ私には分からなかったのですが、時代と共に個性が出てきて、最終的な作風としては(意外だったんだけど)ルオーの方が好みでした。

で、

この展覧会の最後に、ほんの5~6枚だけだったんだけど、松坂屋の所蔵品として展示されていた江戸時代の能舞台などで実際に使われていた、という着物!!!

それがねぇ~~、すっごくキレイだったのよ~~~!!!

勿論古い着物だから所々擦り切れたりもしてるし、色も褪せちゃってはいるんだけど、柄もステキだし、美しくグラデーションに織られているし、帯も可愛いし、日本の文化って素晴らしいなぁ、と思って帰って来ました。

なんだそりゃ、って感じだったんだけど、
ピカソはこの次のお楽しみ、って事で!

久々にモネ以外の物が名古屋で見られるチャンスだわ~~。
市立でモネ、その後にボストンで半年もモネ、
モネモネモネモネ。

そんなにモネばっかり見んでもエエっつーの!!!

とりあえず今後の楽しみは、先の「ピカソ~」と、
来年春のボストン美術館のゴーギャン展!!!!

2008/10/05(Ned) 11:18
| ART | comment(0) | trackback(0)|

clip

Clip to Evernote

related entry

trackback(0)

trackback URL: http://untidybox.lomo.jp/mt5/mt-tb.cgi/534

comment

Webフリー素材厳選コレクション2200
(X‐media Graphic Library)

以前web用素材を配布していた頃の素材が収録されています。今でも見て楽しいので実物を見かけたら是非ご覧下さい。

ウェブデザイン&レイアウトの見本帳

最近ネタにつまると度々開く本。技術的な事は全くかかれてなくて、ひたすらレイアウトの羅列という珍しいけど便利な一冊。オススメ。