Untidy Box!

design

自分のblog色々

PC落として初期化/新品PC購入後早4ヶ月。
今まで放置していたログインID/Passの復活が出来上がってきて、
自分がアカウントを持っている(だけ)のblogを色々並べてみると、かなりの数があります。

実際使ってるのはJUGEM系ばっかりなのですが、
今の仕事で多いのが「blogのカスタマイズをする」ってのが多いのと、
どんな仕様なのか見てみたいと思ってアカウント取ってる間に10社13アカウント(位)、
その上更に自分のサーバー上にはMovable Typeとxoopsがインストールしてあります。
(xoopsはblogじゃないけど)。

てなこって触ってないなりに自分なりの感想を無駄に並べてみる。

ロリポップ! (2011/12/01追記:ロリポップ独自のブログはJUGEMに吸収合併されました)

このblogはロリポップのレンタルサーバーに自動的に3つ付いてくるblogを使用。
最大容量は文字データを含まず100Mまで、がロリポップのサーバーレンタル契約をしてると3つまで取得可能。

html/cssが1枚ずつでテンプレートはほぼ好きなように作れる。
独自タグはJUGEMとほぼ流用可能。

Upload可能なファイルは.jpg、.gif、.png、.swf。

このblogに最近仕込んだprototype.jsやlightbox.jsは私のサーバーへUPしてそこから呼び出し中。

■あなたのブログを電子書籍化しませんか?【JUGEM PLUS

無料広告有とJUGEM+ってので広告無/ドメイン取得(別料金)も可能。

文字データ含まず無料で200Mまで。
Uploadは.gif、.jpg、.png。
.js/.swf不可。

UTFで自分の作ったテンプレートが配付出来るし、独自タグはほぼロリポップと一緒だし、私には扱い易いので実はアカウント結構な数持ってます。

so-net blog

アタシはso-netの接続会員なのでほぼ自動的にアカウントが取れる。
今so-netではあれだこれだといろんなサービスが提供されていて
一つのアカウントでphoto、RSS reader、口コミ情報、
果ては自分が管理者のSNSまで作れる。

so-net blogもso-net photoと連動してたりして、so-net photoは接続会員だと2000枚だかの写真がサーバーにUP出来る上にblogの容量が500Mだかある。

でもblog単体で考えるとな・・・テンプレート(スキン)のカスタマイズがほとんど出来ないんだな・・・。
見た目重視のアタシにはこれがイタイ・・・。

seesaa

ほとんど使ってないから何とも言えないが、
shigeちゃんがいうには無料なのに広告が無い、テンプレートもほぼ好きな様に出来る、
オマケにここなら

jsファイルなどもUpload出来る!!

ってんで、めっちゃ注目。
全然使ってないから詳細不明だけど、1つのアカウントでblogを複数持つ事が可能、
100Mまでは色々UP出来るみたい。

VOX (2011/12/01追記:これもサービスがなくなりました)

Movable TypeSix Apartが提供しているサービス。

これが今一番面白そう、と思ってるけど、
色々出来すぎるみたいで(笑)、アカウント取ったはいいけど放置気味のblog(?)。

要会員からの招待。(まだ今は不要なのかも)。
テーマ(テンプレート)自作不可。
あちらこちらのwebサービス(英語圏のモノ多し)と連携可能、とか
mixiみたいに自分の書いた日記を「全体に公開」とか「友達と家族に公開」とか、「公開しない」とか選べる。

色々やってみたいけど、英語の壁は厚い(何年も同じ事を言ってる自分がイヤだ・苦笑)。

blogger

書籍でこのblogのテンプレートを作ってる人はweb界ではとても有名なデザイナーさんが作っていると書いてあったので、そのテンプレートがどうなっているのか見てみたくてアカウントを取って、その中身を拝見。

キレイ!!
でも確かに日本っぽくは無いデザイン。
cssがheader内に記述されている1枚タイプで、やってないけど、多分カスタマイズはほぼ好きな様に出来るだろうな、という感じ。

確かこのアカウントが無いと、他のbloggerのblogにコメント出来なかったような気がしたけど、今はどうなんだろう。
シンプルで使い易いという印象だけど、全然使ってない(笑)。

FC2 blog

* アップロードできるファイルは、500KBまでの拡張子jpg,gif,png,mid,swf,ico,mp3,html,txt,css,js,rdfです。
* banner.jpg,banner.png,banner.gifいずれかのファイル名でアップロードした場合外部URLから呼び出せます。

との事。
容量、なんと1000M!!!そんなに何をUPするっちゅうねん!!(爆)

自作テンプレート公開可能だし、すごいねぇ~~っと思うけど、
FC2って、「重い」って印象があるんだなぁ・・・(^_^;)

広告!!って感じのデカイ広告の表示も無いし、重くなければ実はすごい楽しめるかも・・・。
でもさ、正直、ここ、エロOKだから、なんとなくソレがイヤ。重いのもソレが原因か。

Ameblo

昔は重くて見れなかったという印象だったけど、最近そうでもない。
テンプレートは全然カスタマイズ出来ない、って思ってたけど、
ある程度までは出来ると最近判明した(笑)。

動画はUpload出来るけど、他のファイルはどうなんだろうなぁ。

てかさ、ここ、可愛いのかもしれんけど、管理画面がうるさくて、どこに何書いてあるのか分かり辛い!!

それが一番メンドクサイんだけど、
初めてblogを触る、って人にはきっと、可愛いキャラのスキン(テンプレート)が一杯あるし、htmlうんちゃらかんちゃらとか、全然わかんなくても使えるから、「アタシ向きではない」という事だろうそうだろう。

こういう初心者でもOK!みたいな所で「お小遣いを稼いじゃおう!」みたいに書くからさ、
面倒臭いトラックバック送ってくるヤツが増えるんだよ!!
無理ムリ!!アフィリエイトでそんなに簡単に小遣いなんて稼げないから!!
楽して稼ごうなんて思うな!!

CURURU (2011/12/01追記:これもサービスがなくなりました)

話がそれた(爆)。

まだβ版のCURURU(クルル)。
なんか面白そう、と思ってアカウント取ったけど、
何がなんだかゆっくり確認する暇が無くて放置。

スキン(テンプレート)が細かくカスタマイズ出来ないけど、アタシ好みの物が以外と多い。

snsと連動してるのかなぁ、
なんかちょっと普通のblogとはまた違う雰囲気でいじってみたいんだけど、
何か記事書かんことには進まないがネタが無い(笑)。
Operaで見ていると微妙に表示崩れが(爆)。
Operaって今簡単に手に入る中では、相当いいブラウザだと思うんだけどなぁ。

drecomblog (2011/12/01追記:これもサービスがなくなりました)

記事のテキスト、画像ともに 1GB の大容量。
また、記事は 10,000 件まで。
GIF, JPEG 形式をサポートしています。

との事。
他にも文字数制限とか色々あるみたいだけど、
スキンも一杯あって可愛いのが多いし、そのまま使うには楽しいと思う。
でも激重というイメージは拭えん。
今時管理画面にポップアップはないだろう。

--------------------------------------

という事で、勝手に色々書きましたので参考にはしません様に(笑)。
自分でもよくこんな長い記事書いたもんだと感心しちゃうわ。

んで結局はblogを始めたいな~っと思ったら、

◎どれ位自分でカスタマイズしたい/そのblogサービスの中で可能か否か/自分に技量があるか否か。
◎管理画面が自分にとって扱い易いか否か。
◎もしハッキリとこういう物が使いたい!というのがあるならそれを優先。

がキモだという事で(爆)。
どれを取っても一長一短というのが世の中の常であります(笑)。

2006/11/14(Úte) 13:34
| BLOG | comment(0) | trackback(0)|

clip

Clip to Evernote

related entry

trackback(0)

trackback URL: http://untidybox.lomo.jp/mt5/mt-tb.cgi/194

comment

Webフリー素材厳選コレクション2200
(X‐media Graphic Library)

以前web用素材を配布していた頃の素材が収録されています。今でも見て楽しいので実物を見かけたら是非ご覧下さい。

ウェブデザイン&レイアウトの見本帳

最近ネタにつまると度々開く本。技術的な事は全くかかれてなくて、ひたすらレイアウトの羅列という珍しいけど便利な一冊。オススメ。