Untidy Box!

design

昨日fontの件でヒーヒー言ったメモ

あらまぁなんだかblog書くの久しぶりねぇ。
すっかりこの間に秋めいてきましたよ。暑さ寒さも彼岸までとは本当に良く言ったモンだと毎年感心します。

さて、昨日の事、CS5のPhotoshopで、自分が今のPCでCS4のPhotoshopで作ったファイルを開いたら、
「平成明朝Std.がありまへん。何か違うのに置き換えまっせ」と言われて

(゚Д゚)ハァ?

っとなってしまいました。

CS5Psのテキスト(font一覧)をよーーーっく見たらCS4で読み込まれているfontと全然違う並びになっている・・・。
焦ってCS5のIllustrator、Flash、InDesign、Fireworksでフォント一覧をチェック。

すると、

  • Illustrator
  • InDesign
  • Illustrator

では確かに、確かにCS4と同じfontが同じ順番で並んでいるし、読み込まれているのに、

  • Photoshop
  • Flash

のフォント一覧にはあるはずのfontが無い!
それも結構な数が抜けた状態になっている!!!

なななな、なんでやねん!と超焦ってgoogleさんに尋ねてみたりしたんですが、
ヒントになりそうな記事はあるものの、コレと言った答えが見つからず四苦八苦。

・・・で、

「あっそうだこのPhotoshop,64bit版ともう一つ、32bit版、っての同時にインストールしたよな・・・。」っと、
32bit版の方で最初に開こうと思ったファイルを開いてみたらフツーに表示されとる!(°□°;)

・・・なんてこった・・・

.otfファイルも32bit対応、とか、64bit対応、とかあるんかい・・・。(ウロ)
知らなかったよ・・・。

てなこって、ここには結論だけあっさり書いてありますが、昨日のワシの焦りっぷりは結構なモンでごじゃーました。

あ~あ。

よく解らんのだけど。
32bitとか64bitとか。
似て非なる物であるという事だけは昨日覚えた。

おりこーさんに近づけたかしら・・・。。。

9/20 10:57追記:フツーにfontファイルには32bit対応、64bit非対応、ってのがある様子。
知らんかった・・・orz

2010/09/20(月) 01:40
| font | comment(0) | trackback(0)|

clip

Clip to Evernote

related entry

trackback(0)

trackback URL: http://untidybox.lomo.jp/mt5/mt-tb.cgi/763

comment

Webフリー素材厳選コレクション2200
(X‐media Graphic Library)

以前web用素材を配布していた頃の素材が収録されています。今でも見て楽しいので実物を見かけたら是非ご覧下さい。

ウェブデザイン&レイアウトの見本帳

最近ネタにつまると度々開く本。技術的な事は全くかかれてなくて、ひたすらレイアウトの羅列という珍しいけど便利な一冊。オススメ。